鍼、体の不思議

人間は日々の生活の中でのクセというものが存在します。または日々の仕事の中での繰り返しの動作もこれにあたります。

このクセや同じ動作の繰り返しにより体にコリというものができます。わかりやすく言うとそれがツボの一つでもあります。ただそのコリは体の至る所に波及して痛みや症状を呈することがあります。

例えば一つとして、書き仕事の多い方は手に緊張が起こることがあります。手だけでもたくさんのツボが存在しますが、コリの場所によってはその緊張が首に波及し首のコリ、痛みを呈することがあります。そういう症状が出た時、首が痛いから首が悪いんだと言って首を治療しても、一時は気持ちいいかも知れせんが、肝心の手の緊張は取れていないため、またその手の緊張は首に波及し首の痛みを呈します。

このように症状が慢性であればあるほど、現場に原因が無いことが多いです。そのため腰が痛いから腰に、首が痛いから首にやっても治らないことがあるのはそのためです。

当院では問診や触診の中でそのような患者の日頃のクセを探し、原因となるところを追求し治療をおこなっております。お悩みの症状がある方はご気軽にご相談ください。

#品川区#大田区#旗の台#北馬込#長原#鍼灸#整動鍼#整体#活法#インソール#靴#Formthotics#腰痛#五十肩#肩こり#足の痛み#神経痛#自律神経症状